忍者ブログ
  • 2024.04
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.06
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/05/20 18:25 】 |
これってあり!?
最初に言っておきますキムヨナさんへの批判ではありません。



フィギュアスケートのISUジャッジンングに対しての批判です。



2011フィギュアスケート世界選手権のショートプログラムで冒頭のトリプルルッツ・ジャンプで着氷が乱れるミスがありました。



しかしプロトコルを見ると1名のジャッジがGOE(出来栄え点)で+1を与えています。



素人が見ても明々白々の失敗ジャンプに加点評価!



これってあり!?
PR
【2011/05/02 14:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
老舗の味:新宿の天麩羅店
出張で東京に来ています。



いつも夕食は1,000円でお釣りが頂けるリーズナブルコースを選択しんでいたが、

なにやらムラムラっとして



新宿の老舗天麩羅店でゴージャスコースを楽しむことにしました。



やっぱり老舗の味は素晴らしい

天麩羅ってこんなに美味いものだっかのか!



久々に食の感動を味わいました。
【2011/04/25 17:04 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
節電のアイデア


東日本大震災の影響で東京電力と東北電力管内で夏場の電力不足が懸念されています。



私が住む東北電力管内は大丈夫・・・・



と勝手に思っていましたが、



新聞報道によると

東北電力管内でピーク時に380万KWの不足が予測されています。

因みに東京電力管内は1000万KW。



石原東京都知事は自販機、パチンコ規制すべしと発言し物議を呼んでいる。



私も節電アイデアを思いつきました



それは、



お昼と夕方のピーク時にテレビ放送を中止する!



こうするとテレビを付ける人が減るから節電効果を発揮する!



ただし緊急のニュースがあるときは例外とします。
【2011/04/18 13:57 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
皮肉
煙草を一服



ただちに健康に



影響を与える



というものではない・・・・
【2011/04/15 14:25 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
オーディオ機器の不思議! 
以前、SACDを絶賛しました。

ユニバーサル・プレーヤーとテレビを接続してテレビのイヤホン・ジャックにヘッドフォンをつないで音楽を聴くスタイルでした。

これでもSACDのキメ細かい音が再生され魅了されていたのですが、テレビ内蔵のアンプは低音域を膨らませるチューニングがされているようで、やや不自然 な音になっていました。

押入れに眠る小型アンプ(ONKYO A-905X)を使えばより自然な音が楽しめる!

不用品を処分して部屋のレイアウトを変更してアンプの設置場所を確保。

ユニバーサル・プレーヤーとアンプを接続して音楽を鳴らしました。

ところが・・・・

SACDの持ち味、キメ細かい音が再生されない!

確かに低音域に不自然な強調はなくなったが、粗い音質になってしまいました。

理屈ではアンプにつないだ方が良くなるはずだが・・・・

装置の相性が悪いのか?

オーディオ機器の不思議!ハッケン!
【2011/04/11 20:13 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
クラシックを聴け!
許光俊氏の著書「クラシックを聴け!」が完全版としてポプラ文庫から出版されていた。



駅前の書店で見つけ(何故か?ウハウハで?)購入した。



あれは昔、昔のことじゃった(10年程前)



クラシックを聴け!(単行本版)から”さまざまな”ことを教えられた



・調和とは?

・なぜ美を感じるのだろうか?

・カツカレーの神秘

・二元論とは?

・終末論の秘密

・未完成交響曲の奥儀

・ブルックナーの奇跡の成就



一見、音楽とは関係ない話題も取り混ぜ、

さらに軽い文体で、

さらに読み手を厭きさせない文章力で描かれている



許氏とは意見が異なることがあっても

氏から学んだ

美の奥儀を忘れることはない
【2011/03/31 14:32 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
KOSS PORTA PRO
普段、音楽を聴くときはヘッドフォンを利用している。



いつもはゼンハイザーHD414を愛用している。

軽快なかけ心地。中音域が豊かで繊細な音色を提供してくれる。

トータル20年弱愛用している(使っているのは2代目)。

http://www.geocities.jp/sjtsunoda/audio/hd414/hd414.html



KOSS PORTA PROも軽快なかけ心地を提供してくれるヘッドフォンである。

さらに、イヤー・パッドの上部に独立したパットがあり側圧が分散さる。

おかげで、メガネ装着時でも軽快なかけ心地を提供してくれる。



音色はゼンハイザーHD414とは真逆で

メリハリの効いた低音域寄りのサウンドを提供してくれる。



残念ながら、

クラッシク音楽には不向な音色である。



特に古い録音は最悪で

低音域のハム、輪郭の甘さを丹念に強調する。

http://headphones-music.blog.so-net.ne.jp/2005-07-13-3



いろいろなCDで試した結果



相性のよい組み合わせを発見した



アーノンクールが指揮するブルックナーの交響曲第8番、9番

が抜群の相性を発揮しました。



ゼンハイザーHD414では、軽量級のブルックナー

迫力、奥行きが不足していると感じられた演奏が



KOSS PORTA PROヘッドフォンを使うとズッシリとした手ごたえのある

演奏に聴こえるのである



音響機器の組み合わせは奥深い
【2011/03/28 13:51 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
痛みに耐えて、よく頑張った!
先週、自転車でバランスを崩しコケちゃいました。



右の肋骨を強打!



一週間経過しても痛みが引きません。



近くの整形外科でレントゲンをパチリ



骨にひびが・・・・・



医師:

「まぁ、小さなひびだからね。

一週間経過しても痛みが続くなら、またいらっしゃい。

湿布薬を出しておくからね。」

・・・明らかに軽いノリ



あと一週間



痛みに耐える。私だった。
【2011/03/25 13:59 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
何とも滑稽・・・・
避難所に支援物資が届く。



奪い合いはなく、荷降ろしを手伝い、整然と並び支援物資を受け取る。



日本人のモラルの高さ、マナーのよさに諸外国が賞賛と驚きの声を上げる。



一方、安全な場所にいる人々が買い占めに走る。



何とも滑稽。



事が落ち着いたとき、恥ずかしい思い出を私は残したくない。
【2011/03/22 15:47 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
国税資産支払命令官○○○税務署長より
国税資産支払命令官○○○税務署長 





より





お手紙を頂きました。





仰々しい肩書の方からお手紙なのでドキドキしながら内容を確認すると・・・・





国税還付金振込通知書





つまり





納め過ぎた税金が戻ってくる(ワーイ)
【2011/03/09 14:01 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>